【野球帝国 ~球団経営シミュレーション~】説明書

投手能力

能力名 説明
球速 被打率に影響します
コントロール 被打率と四球率とワイルドピッチの確率に影響します
スタミナ 投げられるイニングに影響します
変化球 被打率に影響します
長打封印 ホームランを打たれにくくなります
一発 ホームランを打たれやすくなります
スロースターター 1イニング目に被打率が上がります
援護〇 味方打線が得点しやすくなります
援護× 味方打線が得点しにくくなります
クイック〇 ランナーの盗塁成功率が下がります
クイック× ランナーの盗塁成功率が上がります
ピンチ〇 得点圏にランナーがいると被打率が下がります
ピンチ× 得点圏にランナーがいると被打率が上がります
対ランナー〇 ランナー一塁もしくは一三塁の時被打率が下がります
対ランナー× ランナー一塁もしくは一三塁の時被打率が上がります
四球 四球率が上がります
ケガ耐性〇 ケガ率が下がります
ケガ耐性× ケガ率が上がります

野手能力

能力名 説明
ミート 安打率に影響します
パワー 本塁打と二塁打と四球率に影響します
走力 二塁打と内野安打と併殺率と盗塁成功率に影響します。走者の場合、二塁から単打で生還、一塁から二塁打で生還できる確率に影響します。三塁から犠牲フライで生還できる確率にも影響します。
肩力 内野手の場合併殺率と内野安打に、捕手の場合盗塁成功率に、外野手の場合二塁から単打で生還、一塁から二塁打で生還、三塁から犠牲フライで生還できる確率に影響します。
守備力 被打率と内野手の場合併殺率にも影響します。ポジションによって影響の度合いは異なります。捕手の場合二塁から単打で生還、一塁から二塁打で生還、三塁から犠牲フライで生還できる確率にも少し影響します。
捕球 被打率に影響します。ポジションによって影響の度合いは異なります。捕手の場合パスボールの確率にも影響します。
リード 被打率に影響します
チャンス〇 得点圏にランナーがいると安打率が上がります
チャンス× 得点圏にランナーがいると安打率が下がります
対左〇 左投手が相手だと安打率が上がります
対左× 左投手が相手だと安打率が下がります
選球眼〇 四球率が上がります
満塁〇 満塁だと安打率が上がります
盗塁〇 盗塁成功率が上がります
盗塁× 盗塁成功率が下がります
併殺 併殺率が上がります
ケガ耐性〇 ケガ率が下がります
ケガ耐性× ケガ率が上がります